作成日:2021/12/21
【BLOG】偉くなるとコミュニケーションが難しくなる理由!
コミュニケーションの良し悪しは、受け手が決定するという現実を考えれば、コミュニケーションが難しくなる理由が見えてきます。
その理由の多くは自分本位なコミュニケーションにあります!
利害、立場、プライドなど、自分本位な思考が強く出るとコミュニケーションは破たんし易くなるのです。
例えば、ほとんどの大人は子供に対して、子供の目線に合わせて言葉を発し、良好なコミュニケーションを実現しようとしますが、これが大人同士になると、利害やプライドなど、自分本位な思考が邪魔をして、相手の目線に合わせることができなくなるのです。
また、自分は社長、自分は上司、自分は年上、自分は男などの序列や肩書を盾に自分本位な目線を固定化してしまい、コミュニケーションに失敗するパターンは多く、人間関係の難しさに現れていると言えます。
このようにコミュニケーションは、相手目線ではなく、自分本位に偏り過ぎると極めて難しくなるのです。相手に寄り添うコミュニケーション術を磨くことは、職場や家庭での良好な関係の形成上、とりわけ重要な要素であることを改めて再認識すべき必要があると感じます。
❏下記のグラフから「社員の本音」がわかります。
(※黄色が本当の退職理由です。)
日本の企業は、衛生要因にまだまだ多くの課題を抱えており、これがもとで生産性にも悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。
