BLOG 未来は今日にある!
BLOG 未来は今日にある!
作成日:2020/12/16
【BLOG】チームや人を育てる1on1ミーティング



1on1ミーティングでは、主に(月1回の場合)

➢ 今月の振り返りと来月の目標設定
➢ 今後、自分がやりたいこと
➢ その他、悩みやサポートしてほしいこと


について上司と部下が定期的に話し合います。

1on1ミーティングを行うと、部下は面談の終了時には、仕事だけに限らず悩みに対してサポートしてもらえる安心感を得るとともに、次回までに、目標(マイルストーン)を達成している姿をイメージできるようになります。

よく部下が抱えている「コミュニケーションの悩み」の特徴とは、

業務で疑問点があった時、上司や先輩が忙しそうなので、声を掛けてよいか躊躇してしまう!というものです。
疑問点を残したまま業務を進めても、もし間違っていた場合は、やり直しになり、時間も無駄になります。。。

自ら考えることは大切な習慣ですが、やはり”組織の仕組み”が必要です!

1on1ミーティングを導入すると、部下の心情や、思い込みで部下を見ていたことなど、今更ながらに気づかされることも多いはずです。
また、育成を後押しするような労使関係の在り方を見直すきっかけに繋がり、上司自らの人格力を養う機会にもなります。

部下には十分話をさせ、上司は自分の考えを先に言わず、部下の話を最後まで聞く。話す時間は、部下が7割、上司が3割ほどが程よいでしょうか。

チームや部下の育成に求められる三要素といわれる
ー『安心・信頼関係・コミュニケーション』ー

これらは日々、実践し気づきを得ながら、思考と行動をデザインしていくことによって形成されるものなのです。

 村上社会保険労務士事務所
〒939-8271
富山県富山市太郎丸西町
1-15-3
ダイアパレス城南公園602

TEL:076-422-8263
FAX:076-422-8271
  お問い合わせ
 
”Quote”

  スティーブ・ジョブズ